XPERIAのホームボタンが動かない!勝手に押される!そんな場合の原因と対処法は?

XPERIA修理王

XPERIAを始めとするAndroid端末や、iPhoneなどほとんどのスマートフォンで、もっとも使用頻度の高いボタン、それがホームボタンです。
それだけに、このボタンが動かなくなる(押しても反応しなくなる)と、スマートフォンとしての機能がほとんど制限された状態になってしまいます。

そこで今回は、XPERIAのホームボタンが動かなかったり、勝手に押されてしまったりするような場合の原因と対処法について紹介していきます。

ホームボタンが動かない時は…

ホームボタンを押してもまったく反応がないような場合、XPERIAがフリーズしてしまっている可能性が高いです。また、何らかのOS上の不具合で、ボタンが認識されなくなっているという可能性があります。

そこで、まずはXPERIAを強制終了して、再起動してみましょう。ソフト側に問題がある場合は、これで解消されることもあります。

強制終了の方法はXPERIAの機種によっても異なりますので一概にはいえませんが、電源ボタンを長押しする、あるいは電源キーと音量キーを同時に長押しして3回振動した後に指を離す、といった作業が必要となります。

これで強制終了できない場合は、電池パックを外してしまうという荒技もありますが、まずは上記の強制終了を試してみるようにしてください。

再起動しても直らない時は、ハード側の問題を疑っていくことになります。

ホームボタンが誤作動してしまう時は…

ホームボタンが誤作動してしまう(勝手にボタンが押されてしまうような状態の)時も、上記のようにまずは強制終了→再起動を試してみましょう。

これで直れば良いのですが、誤作動の場合、原因は大抵ハード側にあります。つまり、XPERIA本体のパーツが破損してしまっていて、本来の動作と関係なくOSが動いてしまっているという状態です。

直近にXPERIAを落下させるなど、本体にダメージを与えている場合は、ハード側の故障が疑われます。

再起動しても直らなかったら…

ホームボタンが動かないケースでも、誤作動してしまうケースでも、再起動によって直らないような場合の原因は、OSの深刻な不具合か、または本体が破損してしまっているかのいずれかです。

専門知識がない方が故障の原因を探ったり、修理をしたりするのはまず不可能なので、専門店に持ち込む以外に方法はありません。

専門店で修理は可能?

基本的に、ハード側の不具合であれば、故障しているパーツを交換することで正常な状態に戻ります。ただ、金額に関してはそのパーツによっても違いますので、正確にかかる費用を知りたいという方は、XPERIA修理王までお持ち込みください。

ソフト側の深刻な不具合でも直る可能性は十分にあります。まずは状態を確認してみないと原因はわかりませんので、そんな場合もぜひご来店ください。