XPERIAがなぜかフリーズ…。そんな時はどうすればいい?

XPERIA修理王 電源が入らない

年々性能が向上していくスマートフォンの世界。かつては頻繁にフリーズをする端末も多くありましたが、以前のようにストレスが溜まるほどのフリーズというのは少なくなってきています。それでも、時にはフリーズしてしまうことがあります。

今回は、そんな時の対処方法について、解説していきます。

ソフト側の問題?それともハード側の問題?

XPERIAがフリーズする場合の原因は、ソフト側(OS=Android)か、ハード側(XPERIA本体)のどちらかです。さらに、ほとんどの場合、ソフト側が原因です。

ソフト側が原因である場合、そのXPERIAは「作業でいっぱいいっぱいになってしまっている」状態。人間でも考えることが多すぎると思考停止になり固まってしまうようなことがありますよね。スマートフォンのような機械もやはり、いろいろなタスクを同時に進めているうちに、処理をしきれなくなってしまい、止まってしまう=フリーズしてしまうことがあるのです。

まずは強制終了を

フリーズの状態が続いていて、どんな操作をしても反応がないような時は、一度再起動をしてみましょう。

再起動をするために、まずXPERIAを強制終了します。
強制終了の方法はXPERIAでも機種によって違うので一概にはいえませんが、電源ボタンの長押しや、電源キーと音量キーを同時に長押しして3回振動した後に指を離すといった作業が必要となります。わからない場合は、説明書をチェックしてみてください。

一度強制終了して再起動すれば、フリーズから回復するケースが大半です。今後のフリーズ対策として、使わないアプリを終了するなど、XPERIAが処理をする量を減らしてあげましょう。

ハード側の不具合の場合は?

上記のように、強制終了→再起動をしてみても一向に症状が改善しない場合、ハード側=XPERIA本体の不具合の可能性があります。

よくあるケースが、XPERIAを落としてしまい、その影響でタッチパネルが破損してしまっているというものです。タッチパネル以外でも、落下によって物理的に壊れているパーツが原因でフリーズしているということもあります。

こういった場合は、壊れている部品を交換しない限りは直りません。

パーツ交換はどうすればいい?金額は?

一般の方がXPERIAのパーツを取り寄せたり交換したりするのは困難なため、プロにお任せいただいた方が良いでしょう。

修理にかかる金額は、交換する部品にもよりますがXPERIA修理王では15,000円〜となっています。まずは原因を特定しなければ前に進めませんので、まずは本体を持って店頭までお越しください。