Xperia 5 IIIを徹底解析!

Xperiaシリーズから待望の新機種Xperia5 IIIが2021年11月12日に発売しました。
「興味があるけど、どこが良いのか分からない」や「もう少し様子見てから変えよう」、
「Xperia5 IIと大して変わってないんでしょ」など、欲しくても何が優れていて、何が自分に合っているのかなど分からず、周りのレビューを見てから判断しようと思う方や、前機種との機能差が気になる方も少なくないはず。
この記事では、Xperia5 IIIの特徴を紹介していきます!機種変するかどうか決めるのは、この記事を読んでからでも
遅くありません!

■XperiaにSONYのカメラ技術を凝縮

Xperiaを語る上で絶対に外せないのが「カメラ」。そんなカメラがさらに進化を遂げスマホに搭載されました。

1.スマホカメラの可変望遠レンズは世界初

超広角レンズ、広角レンズ、可変式望遠レンズのトリプルレンズ(3つのカメラレンズ)を駆使し、4つの焦点距離を実現しました。これまでのXperia5 IIでは、70mm(光学3倍)固定だったのに対し、新機種であるXperia5 IIIでは、 シーンに合わせて70mm(光学2.9倍)と105mm(光学4.4倍)に切り替わります。
これにより、より焦点距離を遠くにできることで、デジタルズームでは画像が荒くなってしまう距離でも、鮮明に撮影することを可能にしています。言うなれば、デジタルズームは画像を拡大したイメージで、光学ズームは遠くの被写体に焦点を合わせる虫眼鏡的な役割を果たしていると言えます。近づきたいけど近くづけない際の撮影には活躍してくれそうですね。


2.高精度かつ圧倒的なスピードを実現

オブジェクトトラッキングにより被写体を追ったまま逃さないため、動きのある撮影にも瞬時に反応し、美しい1枚に仕上げてくれます。運動会や競技会の撮影時には活躍してくれることでしょう。
また、広角レンズにはリアルタイム瞳AFを搭載しているので、被写体の瞳を瞬時に検出して追ってくれます。人だけでなく、ペットにも多い犬や猫をはじめ様々な動物の瞳にも対応しているのでペットの日々の撮影や動物園などの記念撮影でも大活躍の期待が持てます。
動き回っている状態のお子様の撮影、スポーツ観戦時など、これまでデジタルカメラがないと撮れなかったシーンも
携帯で、どんな時でも思い出の一瞬を逃さず残せる時代になったわけですね。
※全ての動物に対応しているわけではありませんので予めご了承くださいませ。

■大容量バッテリーに進化

これまでXperia5IIで使用していた4000mAhのバッテリーが、大容量の4500mAhバッテリーに進化しました。このおかげで、30w以上の急速充電器を使用した場合、最短30分で約50%の充電ができるようになりました。
また、使用状況により一概には言えませんが、進化した充電最適化技術により充電時のバッテリーへの負荷を軽減することに成功したため、Xperia5IIよりもさらに1年長い、3年間使用後も劣化しにくい、バッテリー長寿命化を実現しました。
さらに、STAMINAモードをオンにすると電池の残量に合わせて、電池持ち優先かバランス優先かを選択することができ、日々のバッテリーを長持ちさせてくれます。
毎日使うスマホですから、1日中安心して使えるようになったこの進化は非常にありがたいですね!

■最新プラットフォーム搭載による処理能力の大幅アップ

Xperia5IIIでは新たに、Qualcomm® Snapdragon™ 888 5G Mobile Platformというプラットフォームを搭載したことで、CPUが約25%、GPUが約35%と大幅にアップしました。
どういうことかというと、スマホで何かを起動しようとするときやアプリを使用している時、スマホ内では、ユーザーの操作に対してあらゆる計算処理をしています。
データの読み込みや、入力の内容に沿ったアクションを起こすなど、全体的な処理をしてくれるのがCPUで、CPUから映像の描写の処理を専門的に任されているのがGPUです。この二つの処理が大幅にアップしたことで、反映速度が上昇し、「より快適に」「効率良く」スマホを使用することができるようになりました。

■まとめ

さて、ここまでXperia5IIIの進化した特徴を大きく分けて3つ紹介してきました。
・可変望遠レンズの導入
・バッテリーの長寿化
・最新プラットフォーム搭載による処理速度の向上
どれも、毎日使うスマホには嬉しい機能ばかりですよね。特に、写真を撮るのが好きだったり、撮るシーンが多い方、ゲームや音楽をよく使用する方には非常にメリットになるかと思います。気に入った方は、これを機に買い替えてもいいのかもしれません。

また、ここまで読んでも現在使用しているスマホで十分だと思っている方もいらっしゃるかと思います。現在ご使用のスマホをより長く使用するためには修理やメンテナンスが必要不可欠です。
Xperia修理王では、年間1万2000件以上の修理経験に基づいた技術で、あなたのスマホの「困った!」を即日対応で改善します。
キャリアケータイは勿論、SIMフリー、海外のXperiaにも対応しています。
現在、関西では難波・天王寺・心斎橋、関東では、渋谷・池袋・北千住・秋葉原・上野、東海では名古屋に2店舗を展開しております。また、お見積りは無料ですので、ぜひ、お近くのXperia修理王に行ってみてはいかがでしょうか。

XPERIA修理王 迅速対応・即日修理
事前にご予約を頂くとスムーズにご案内できます!
まずはお気軽にお問い合わせください!